冷え性(末端)改善・解消のための対策 について

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半身浴

半身浴は、肩までつかる入浴と比較すると心臓への負担も軽いし、身体へのストレスも少ないので身体の芯まで温めることができるというメリットがあるので、冷え性(末端)改善・解消のための対策としておすすめである。

熱いお湯に入ってだらだらと汗をかくと緊張状態を作る働きをする交感神経が活発になって、かえって寝付けなくなったりして、冷え性(末端)改善・解消のための対策としては有効ではない。


みぞおちから下の半身浴の場合には、心臓や肺などへの負担があまりかからず、冷えた足元が温められて、のぼせた上半身との差が小さくなる効果がある。

その結果として全身の血行がよくなって新陳代謝がよくなるので冷え性(末端)改善・解消のための対策として有効なのである。

また、汗をかくことで体温調節機能が改善されるので、1日に1回半身浴をすると冷え性(末端)改善・解消のための対策としていいでしょう。



足浴

また、足湯をする場合に生姜を入れるという方法も冷え症改善・解消のためにはおすすめである。

生姜は体をポカポカに暖めてくれる効果があるので、足湯をするときにスーパーなどで販売されているチューブ型の生姜を適量入れてするとより効果的である。


あとは、足浴による温冷交互浴も冷え症改善・解消に大変効果的である。

温冷の刺激によって抹消血管を広げて、老廃物を体外に排出することによって疲労回復の効果もあり、足裏マッサージと同様の効果がある。

血液中の老廃物を効果的に体外に排出するためには水分を適量摂ることが大切なポイントとなる。


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