不眠症・睡眠障害の対策・解消法 について

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食生活

2、食事の量

食事の量については、朝は適量、昼食はたっぷり、夕食は少なめ、というのが健康的な食生活である。

朝は食欲がないから、寝ていたい、などの理由から朝食をとらない人がいるが、その分昼食と夕食を多めに食べるので、身体に余計な負担をかけることになる。

その結果として睡眠にも悪影響を与えてしまうのである。

朝食をしっかり食べて夕食を少なめにする、という食生活にすれば睡眠サイクルも規則正しくなり、不眠症・睡眠障害が解消される可能性がある。


3、カルシウム

不眠症・睡眠障害の対策・解消法としては、カルシウムを摂取するのが効果的である。

カルシウムには、精神をリラックスさせて穏やかに眠れるようにする作用がある。

カルシウムを多く含む食品としては、乳製品、小魚、海草などがある。

食事で栄養バランス(調和)を整えるのが難しいという場合には、不眠症・睡眠障害の対策・解消法としてサプリメントをうまく使って食生活では摂取できない栄養素を補う方法でも問題ないでしょう。



眠気を誘う飲み物

不眠症・睡眠障害の解消対策になる眠気を誘う飲み物としてオススメなのは、ハーブティーである。

ハーブティーはカフェインが入っていないため安心であるし、副交感神経の働きを促し心身ともにリラックスさせる効果がある。

ハーブティーは種類がいろいろあるが、不眠症・睡眠障害の解消のためには、ローズヒップティー、リラックス効果のあるラベンダー、血行を良くして鎮静作用もあるカモミールなどがオススメである。


また、牛乳も不眠症・睡眠障害の解消に効果がある。

牛乳に多く含まれているカルシウムには、精神を安定させる効果もある。

牛乳にハチミツを入れて甘くしたり、きなこを入れたりして不眠症・睡眠障害の解消のためのお気に入りの飲み方を探してみるのもいいでしょう。


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